So-net無料ブログ作成
検索選択

花嫁行列と長持ち唄 [リヴリーアイランド日記]

お久しぶりです。(前の記事がお正月って・・・


今年でデビュー10周年となる真依子さんが結婚されました

092001.png

真依子さんの地元米原市で毎年行われている花嫁行列が

福島県にある大内宿にて開催されるということで、

シルバーウィーク初日の昨日行ってきました

092002.png
最寄り駅の湯野上温泉駅。茅葺き屋根の素敵な駅舎。
端のほうには足湯の設備があり大内宿で歩きまわった疲れを癒せます。
大内宿はここから5キロ程度でバスも利用できます

092003.jpg
記念撮影に便乗して・・・
まず3人のカップルが大内宿の町並みを長持ち唄を背に練り歩きます。
その後神社に続く鳥居の前で結婚式
そして本陣の前で記念撮影という流れでした

092004.png
おそばを食べた山形屋さん。上の階で泊まれるそうです

092006.png
コンサートのリハーサル中霧雨が降った後
急に晴れたためか間近に虹がでました。
一瞬でしたがこんなにきれいな虹を見たのは初めてです

092005.png
コンサート開始です。衣装を脱いで楽になったとのこと。
まず大音糸引き唄。次に赤とんぼをギャラリーと歌いました。
てふてふ、かわらないものと続き・・・
このコンサートが福島復興ということで、震災の翌日に作ったという
いのちこのちで閉められました。
アンコールではふるさとをギャラリーと歌って終了です

今朝NHK仙台放送局のニュースでこの花嫁行列が放送されました

*** ** * ** ***

0321.jpg
実はこの大内宿は春の社員旅行で一度訪れています。
この時はツアーで30分くらいで移動してしまったので
今回ゆっくり見ることができてよかったです。

みなさまどうかお幸せに!(次の更新はいつになるやら・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。